2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.05.29 Tue

直接関わる事は殆どなくとも、人生の多分一番辛いであろう時にその場所で働く私は

涙する人を見かける時も多々あるのですが、今日は大粒の涙を流す女性を見かけました。

私も経験しておりますし、決して他人事では無く、そう言う方を見るたび

大丈夫、これ以上辛い事はもう無いから…

そう思うのです。

きっと、更に強い人間になれると信じ、背中を見つめ応援するだけですが、

今日と言う日、きっと彼女は忘れられない辛い1日だった事でしょう。

そう思うと、私も毎日頑張って生きて行こうと思いますし、

今の幸せにも感謝しなくてはなりませんね。



今日は残業だったので、息子とゆっくり出来ませんでしたが、

大家さんからお下がりのブロックを頂き、帰宅後遊んでいました。

保育園は相変わらず私と別れる際大泣きですが、姿が見えなくなると諦めて

気持ちを切り替える事が少しずつ出来る様になったみたいで安心しました。

いよいよ6月より通常保育に通える事にもなり、私自身も一安心…

お母さん働かなきゃ(笑)
スポンサーサイト

保証期間万歳 - 2012.05.28 Mon

忘れていたのですが、五年間の保証期間の為、無料で修理完了しました。

しかしあれです。

会話の弾まない相手っていません?

残念ながら今回いらした方はそう言う方で、修理中の30分間何だか苦痛でした(笑)

実は私の兄もとあるメーカーの営業所勤務で、似たような仕事をしており、

こうやって、修理しているのね…と、思いました。

その後、高校時代の友人が仕事の帰りに寄って。

息子は大喜びでして、私も久しぶりに彼女と会えて嬉しかったです。

影響されやすい - 2012.05.26 Sat

今日、世界一受けたい授業を観た。

カビ特集をしており…前回も観たが、直ぐ影響される私は即座にお風呂の栓を漂白。

あと、ピーラーと、みじん切りスライサーも漂白(笑)

ここ、手抜きしていたので気持ち悪くなった。

冷蔵庫は、今日掃除したばかりだが、ちゃちゃっとやっただけなので

きっとカビいるんだろうなぁ。

今日は放送していないが、以前何かの番組で布団のカビやダニの特集をみて

うわぁ…と思った事がある。

幸い特にアレルギーは無いが、やはり子供がいたりすると気を使う。


そう言えば…

まだ2年半位しか使用していない我が家のTVが(ブルーレイ内臓型)調子悪い。

四十代位の年代の方ならご存じだろうが、昔テレビデオって有りました。

あれって、すぐビデオ部分が壊れる事で結構有名だったと思うのですが…

(実際私のも壊れました)

そんな苦い経験から、ブルーレイ内臓型のTVを買うのは正直抵抗を

大に感じながらも!シャープの製品はあれもこれも!私と愛称が悪く、

(運良く現在使用中の洗濯機のみ無事7年目現役使用中)

本当に毎回もう絶対シャープ製品は辞めようと思いつつ、

学習能力無さすぎですね、シャープのTVを買ってしまい、やっぱり!

ブルーレイの再生、録画、読み取りすら駄目に…

直接メーカーが見に来る事になりましたが、今ならもれなく修理代請求されても

支払い能力ゼロ期間なんですよね。

何かため息。ほんとアホだ。

アパート - 2012.05.25 Fri

親元を離れ20年以上色々なアパートに暮らしていますが、

考えてみると、割りと家族タイプのアパートが多かったように思います。

今のアパートは、かろうじてお隣に夫婦で暮らしているのか?

奥さんとみられる女性が昼間たまに居る以外、後は皆さん1人暮らしで

昼間も留守で、しかも全件レースのカーテンが閉まり開くことも無く、

おまけに私は1Fで、居間の窓が半分から下が曇りガラスですし、

人が通るたび見る訳にも行かず、(二階なら見れたのですが)

どんな人が住んでいるのか、会う事も無いですし一切分からず、

何だか馴染めないです。

引っ越しの際、1Fの両隣だけは挨拶に伺いましたが、会えたのは先程書いた

夫婦で暮らしているっぽい家だけ。

しかしここの家、もしかして女性が二人居るっぽい?

髪の長さの違うシルエットの違う女性が曇りガラス越しに何度か見えて、

男性は毎朝6時過ぎに出勤するので、確実にいるんですが、

何だか謎なおうち。

もー、後の方は全然どんな方なのか、さっぱり。

洗濯も、ベランダが無いので廊下部分に私は干しますが、

夫婦で暮らしているっぽい家がたまに干す以外、私の所しか

干していないし…

何だか生活感の感じないアパートって、寂しい気がします。

何せ、子供OKな、家族タイプじゃない間取りの家って、中々大家さんのOKが

出ず借りれないんですよね…

ここは辛うじて大家さんの許可が出ましたが、何だか馴染めないです。

まぁ、それでも…

女性ばかりのようですし、若い方が居ないらしく夜とか昼間お休みでも

友達が来て騒ぐ事も無く全くをもって静か!

そこも、ある意味静か過ぎて不気味なんですけどね。

才能あれこれ - 2012.05.21 Mon

今日HEY!HEY!HEY!に木村カエラが出演しており、彼女は

小児科をこじかと読む

事実を知り愕然とした。

歌が上手くセンスの良い彼女だから、漢字が読めなくても

笑い話で済まされる事に羨ましさを感じたんですよね。

何かしら才能なり努力で登りつめた人は、それ1つで勝負出来る。

勿論それがいつまで世間で認められ続ける難しさもあるだろうが、

何の才能も、そして例えば勉強だって必死に頑張っても中の中の私には

「こじか」なんて読んだら笑い話にもならない…

何だかTVを見ながら自分を卑下し、モヤモヤしてきたので

一生懸命自分の良いところを捜してみた…

真面目。これだけ(笑)

けど直ぐに真面目って、つまらない人間だと、又卑下してしまった。

今日、ある事で才能がないって、言われたから…

落ち込んでいるのだ、けれど本当の事だし、今までそれ、努力してきて駄目で。

言われても仕方がない!


金麦と待ってるからぁぁ~ - 2012.05.20 Sun

土日が休みでも、

私が「あぁ、休みだ~」と嬉しく開放的気分を味わえるのは金曜日の夜。

この日だけは、SUNTORY金麦を愛飲しております。(一本)

が、今週は水曜日の夜から息子が風邪で、昨夜(土曜日)まで

鼻づまりの苦しさで眠れない様子でちょこちょこ起きておりましたし、

私も金曜日…夕食後腹痛でトイレの往復。

息子を寝かしつけた7時過ぎ、腹痛に苦しんだのが酷く疲労し

そのままダウンで寝て、金曜日の金麦はお預けでした。

昨夜土曜日は息子夕方から咳が酷かったですし…

しかし本日、スーパーで売り出していたサッポロの

ホップ畑の香り
kako-PcBHOpvW8wbWLct7.jpeg

何だかレジで並んでいる間中気になり、お1つお買い上げしてみました。

息子も午後より、咳も鼻水も収まったし、飲んでみる気がふつふつと。

ん、ちょっとお洒落な地ビールみたい。

これがホップの香りに味なのか?ハーブを思わせる味。

女性向きの、食事と一緒に味わえる美味しい発泡酒でした。

さぁ、また明日から頑張ろう!


保育園三日目 - 2012.05.16 Wed

朝から、きっと行きたくないんだろうな~と、感じさせる。

保育園での私とのバイバイはやはり大泣き、そして夜就寝後発熱。

集団生活に入るとよくあるパターンです(涙)

明日は小児科ですね、トホホ(;´д`)

保育園二日目 - 2012.05.15 Tue

やはり寂しかったようです。

少し泣いたようですが、我慢するタイプのように感じます。

朝いつも起きて早々自分の準備を率先して行うのですが、

楽しみで遠足の用意をする心理とは違うみたい。

帰宅すると、フンとか言ったりして。自分の気持ちとは逆なふりをする。

かわいい。

私も一層仕事頑張ろうと思える、息子よ有難う。

さて、今日はちょっと自分で抱えていた問題が1つ終わり

少しホッとした。

保育園一日目 - 2012.05.14 Mon

無事過ごせたようです。

大きな子(年齢は違えど息子がきっと一番大きい…)に囲まれ

「カーズのTシャツだぁ!」と、言われた時はビックリした様子でしたが、

一日泣くことも無く過ごし、家では寝ないのにお昼寝までして。

以外と二日目の方が心配ですが、今日1日頑張ったね。

私も通勤途中に保育園が有るので、

送り迎えが楽で家を出る時間も帰宅時間も早くなり本当に助かる。

今夜は息子の好きな青椒肉絲です。沢山食べておくれ。

疲れる親… - 2012.05.12 Sat

私は当初、

息子と市が運営しているような住宅に申し込みをするつもりだった。

申し込み期間というものがあり、2ヶ月間息子と二階の空いている部屋を

貸して欲しいと両親に頼んだのだが、

一度は良いよと言ったものの、引っ越し日程等決まってから

母の抱えている病気を理由に断られている。

もろもろ事情のある事だし、仕方がないと諦めアパートに住んだのだが…

今朝、母のかけてきた一本の電話の内容が…

●アパートに住んでいるなんて勿体ないよね、家賃捨ててるみたいなもの

●いずれはここ(実家の事)に住んで貰わないと困る

わずか数ヵ月の同居すら断っておきながら、住む所が無いから高い家賃払って

アパートに住んでいるのに!

アパート住まいは勿体ないと言われ、年老いたら家を直して、しかも私持ちで

リフォームして同居すれだと?

呆れて開いた口が塞がらぬ思い…

それとも離婚した事を責められているのか?

勿論両親に振り回されるのは今に始まった事では無くて、だから一時的で

同居の願いをだしている。

ずっとなんて、絶対無理だと分かっていたので…

実は金曜日に息子の一時保育も決まり、これで両親に息子を頼まなくても済むし

内心もう実家に行かなくて済んだし、しばらくは顔を見なくて良いので

正直…せーせした!!気分だった。

こちらも、こちらの都合で迷惑を掛けている以上はひたすら息子の事を頼み

頭を下げてきたが、やはり息子のうんち事件は…

息子が傷付いた事実は許せないし、やってはいけないと思う。

昨日金曜日、仕事が終わってから保育園に訪問し書類を提出し、

その際頂いた保育園の案内パンフレットを手にし

♪ダンシング♪と踊る息子を見て、ホッとした土曜日の朝だったが、

一本の電話で、こんなにも憂鬱な休日を過ごすハメになるとは。

一時保育があるって、もっと時間をさいて調べるべきだった私にも

勿論腹がたつ。

何にせよ、しわ寄せは罪の無い子供なんだよな。

笑顔で - 2012.05.11 Fri

笑う角には福来る

どんなに辛くとも、笑顔をわすれずに

そうモットーにかかげ、生きていても無理な時もある。

疑いながらも、人を信じた結果それが間違っていて

結果自分が損をし傷付き

やはり自分がおかしいと疑ったのなら自分を信じなきゃ駄目だと

深く学んだ。


そして

現在、仕事中は、私の両親に息子を頼んでいるのだが…

毎日仕事から戻ると父の息子を預かって大変だと愚直大会が始まる。

愚直だけならともかく、感情だけでガーガーと息子を叱るようで

昨日なんかは、ちょっと酷く息子がうんちをして母がお尻を拭いている途中に

うんちをしたらしく、床にうんちがポロリと落ち、それを息子がふんでしまい

床(カーペット)と息子の靴下やズボンが汚れたのだ。

それを臭い汚いと散々私にも激怒して言う位だから、息子には相当叱ったようだ。

今月末には保育園の入所が決まるが

それまで一時保育的な機関を考えた方がいいような…

色々重なり、心労で昨夜眠りについたのは深夜で

今朝は4時に息子の鳴き声で起こされ、こんな状態でも当たり前に

仕事に行く。

いや、昨日あんなにネチネチガーガーと息子は文句を言われ

夢でも見たんだろうな、今は寝ているが、息子も辛いんだ。

息子の件は早急に考えなくては…と、思う。

息子の靴下とズボンはビニール袋に入れられ玄関床に捨てられていた…

それを見た息子は傷付いただろう。



いいな、と思う人 - 2012.05.08 Tue

女優さんで好きなのは 本庄まなみさん。

字、これで良かったか謎ですが、

何だか育ちの良さを感じ、自分には全く備わっていない所に

憧れを感じつつ、最近ではメグミルクのヨーグルトのCMで

金太郎みたいなのと共演?してるのですが、

その金太郎キャラが可愛く、本庄まなみさんと似ていて、

見るたび癒される気がします。

あと、AKB48のリーダーなのかな?南ちゃん。

メンバーを引っ張るだけあって努力家に見えるし、なのに威張らず

どの番組を見てもきちんと人の話を聞く所や、人を馬鹿にする感じが無い所。

きっと、仕事を一緒にする人にも好かれるんじゃないかなー。目上にも。


いつも思うのですが。

TVに出演するような方って、勿論仕事中ですから笑っていますけど、

どうしようもなく辛い事もきっとあるでしょうに、明日仕事行きたくないとか

考える事があるのかな?って。

そう言う事、考えない人だけが生き残れる世界なのかな?とかね。

私も仕事中は、例えどんな事があっても表には出していないつもりですが、

動揺している時は流石に多少は出ていると思います…

TVに出ている人って、もしかして凄いのかなぁ。

 - 2012.05.07 Mon

GWが挟んだりしたので、まだ仕事を初めて4日しか経っていない。

覚えた事もあるが、まだまだ聞きながら仕事をしている。

居なきゃ困る人間には程遠いw

そんな毎日だが、仕事中は息子はまだ保育園に入れず祖父母の家。

父も母も70を過ぎ、母の方がイマイチ体調が宜しくないので

預ける側も気が引ける…

祖父母の家に向かう息子はと言うと、特に嫌な雰囲気は見せないが、

(朝、好きな本一冊とトミカの車二台を楽しそうに選んでバッグに入れる)

私とバイバイする時は流石に手を離さない。

直ぐ帰るからね、と、別れる。

息子自身、本音はどう感じているのか、五分だけ大人になれたら

聞いてみたいものだ…

こどもの日 - 2012.05.05 Sat

あ~

疲れました(汗

疲れてつい、菖蒲湯の事忘れてしまった~



GWは、メールが来ない。

Mr.children - 2012.05.04 Fri

今TVでミスチルが出ているんですが…ボーカルの櫻井さんは

私の過去、大好きだった人に本当に本当によく似ているんですね。

大好き過ぎて駄目になってしまった相手。

私の人生、大好きな人とは駄目に、嫌な人にはつきまとわれると言うパターン。

溜め息でますね(笑) 

まぁ、きっともう恋愛も無いでしょうが

大好きな人と結婚生活を長く続けている人は羨ましいです。

(きっと、嫌いでも我慢して結婚生活続けている人が大半でしょう)

 - 2012.05.02 Wed

まもなくこどもの日なので載せてみた。
kako-DAbaCJJ8VUUFTBTu.jpeg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みつばっち!

Author:みつばっち!
42歳で息子3歳連れて再出発。
笑って生きて行くしかないから。



リンクはご自由にどうぞ。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
おうちご飯 (5)
お気に入り (7)
呟き (8)
お洒落 (10)
オラクルカード (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。